デイグラシアの羅針盤のネタバレ無し感想
同人ゲームのデイグラシアの羅針盤をクリアしてから大分時間が経ちましたが、考察なんて高度なことは当方出来ませんので、ざっくり感想なんかを書いておきたいと思います。
ネタバレしないように書こうと思うと、あまり大した内容の事は書けないのですが、

おもしろかったです。

いや、小学生のときの読書感想文をあらすじ丸々書いただけで出す程度に文字書きは苦手なのです。

まず冒頭のシーンから意味深でもうグイグイ引き込まれました。
つかみはおk。
ちょっとプレイしよう、が気がつくと数時間経ってた…というくらい熱中し、総プレイ時間はどのくらいだったかちょっとわかりませんが、シナリオボリューム的には満足のいくレベルでした。
深海に沈んだ深海遊覧船からの脱出を目指す緊張感を、見事に演出してくれます。
プレイしていて息が詰まりそうになりました、ホント、胃が痛かったです。

で、自分が一番おぉっとなったのが、選択肢の使い方でした。
ノベルゲームによくある、単なる総当りの分岐のためだけの選択肢ではなく、そこに選択する意味をきちんと持たせていて、ただ読み進めるだけではクリアは出来ない、ゲームとして表現する意味がきちんとありました。

拙い感想文でしたが、最後に、デイグラシアの羅針盤を制作されたスタッフの皆様、素晴らしいゲームをありがとうございました。

そして天才美少女トッキーを描いてみました。
151105.jpg
MissingBlue
松来未祐さんが演じたキャラクターで自分が思い出すのは、PS2のゲーム「MissingBlue」の璃月沙夜です。
優しく語り掛けるような声がすごく好きでした。

松来未祐さんの訃報を聞いて、沙夜のEDとだぶって見えてしまって少し泣いてしまいました。
うまく言葉に出来ないけれど、とにかく悲しいです。

PS2引っぱり出して再プレイしようかな。

絶対泣いちゃうな……。

1511041.jpg

「減る……ような気がする」の台詞がすごく好きでした。
C89抽選漏れですってよ奥様
コミケ抽選漏れしたので、サークルカットだけ晒しておきますね。

今回ジャンル移動したから落とされるだろうとは思ってた('A`)

とりあえず来年のナナシスオンリー用に原稿進めておこう。

151030.png
コミックマーケット88申し込みしました。
どもどもどーも。緋月です。

次回のコミケの申し込みが完了したので、自分へプレッシャーをかける意味も込めて記事にしておきます。
いつもの創作少年で申し込みです、よろすく。

140214.png

今回の申し込みの際にコミックマーケット40周年記念アンケートなるものがあったのですが、設問がなかなかに心えぐられるモノがありました。もうコミケ初参加から○○年も経ったのかよ・・・_| ̄|○
デジタルに於ける色塗り方法の模索
どうも緋月です。

デジタルで絵を描くと、どうしても細かいところまで気になってしまって、なんかコレじゃない感が自分の中でものすごくあり、色々変えたりしていました。
やっぱりアナログに戻るべきとか思うわけですが、絵の具が乾く前に触ってしまってダメにしちゃったりとかする様な人なので、デジタルを知ってしまうともう戻れないワケです。
それならデジタル絵でアナログ的な緊張感を持たせればいいんじゃまいか?
ということで、色塗りレイヤーを1つだけでやってみようと思い立ったのでした。

今までならキャラを塗るのにだいたいレイヤー50枚ほど使ってますが、他の人と比較したことはないので多いのか少ないのかわかりませんが(^o^)

普段ならパーツ分けして塗る所も同じレイヤーを使って塗り、多少の色混じりもはみ出しも気にしないように気を使いながら、ペン入れもかっちりしないように、勢いを重視しながら作業。
下書き>色塗り>ペン入れ>色塗り、という順です。
多少レイヤー分けしましたが(描き忘れたパーツとか)、極力増やさないようにしつつ完成は↓な感じ。
140211.jpg
アナログで描いていたころのテイストが表現できればと思ったわけですが、
かっちりしすぎず、アナログ絵っぽさが出せたか?、と自分的には手ごたえを感じたので、しばらくこの方法を試してみようと思います。
まぁ、他の人からしたら違いはないんだろうとは思いますが/(^o^)\


あ、アンドゥは使わせてください(

