スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デジタルに於ける色塗り方法の模索
どうも緋月です。

デジタルで絵を描くと、どうしても細かいところまで気になってしまって、なんかコレじゃない感が自分の中でものすごくあり、色々変えたりしていました。
やっぱりアナログに戻るべきとか思うわけですが、絵の具が乾く前に触ってしまってダメにしちゃったりとかする様な人なので、デジタルを知ってしまうともう戻れないワケです。
それならデジタル絵でアナログ的な緊張感を持たせればいいんじゃまいか?
ということで、色塗りレイヤーを1つだけでやってみようと思い立ったのでした。

今までならキャラを塗るのにだいたいレイヤー50枚ほど使ってますが、他の人と比較したことはないので多いのか少ないのかわかりませんが(^o^)

普段ならパーツ分けして塗る所も同じレイヤーを使って塗り、多少の色混じりもはみ出しも気にしないように気を使いながら、ペン入れもかっちりしないように、勢いを重視しながら作業。
下書き>色塗り>ペン入れ>色塗り、という順です。
多少レイヤー分けしましたが(描き忘れたパーツとか)、極力増やさないようにしつつ完成は↓な感じ。
140211.jpg
アナログで描いていたころのテイストが表現できればと思ったわけですが、
かっちりしすぎず、アナログ絵っぽさが出せたか?、と自分的には手ごたえを感じたので、しばらくこの方法を試してみようと思います。
まぁ、他の人からしたら違いはないんだろうとは思いますが/(^o^)\


あ、アンドゥは使わせてください(

あけましておめとうございます。
お年賀。

2015年シーズン開幕しました。
今年の目標は絵を描く量を増やせたらよいではないか、などと考えております。
とりあえず描くものに困ったらビキニを描く癖から直していこうと思います('-`)
マイクロビキニが好きです。

140103.png

最近ぼちぼち再開しているミリマスの所恵美ちゃんを描いてみた。
コミックマーケット87終わり
雪が降ったりしたらと心配でしたが、結構な暖かさで東館内はコートを着ていると暑いくらいで過ごしやすかったですね。
ただ、コートを脱いだまま西館に向かったら寒くて死に掛けました。

更新のないブログなんでアレですが、コミケには出てますので事後報告だけども書いておきます。
うきゅうさん09

数年に渡り続けている「うきゅうさん。」の新刊出しました。
ピンク色の生き物がうきゅうさんです。
ぬるっと始めて、何の説明もなく続けているせいで「うきゅうさんって何なんですか?」とたまに訊かれるのですが、わたしにもよくわかりません。
設定とか決めてないんで(
コミケ終り反省
毎回ひっそりと参加しているコミケに、今回も参加して来ました。
完全にサウナ状態の中、来てくれた方々に大感謝祭です。
今回は原稿描く以外の事でバタバタしすぎて新刊出せなくなりそうだったのですが、かろうじて描けたページ分でお茶を濁してしまい反省しきり。
次回以降の同人活動について色々考えにゃならんなぁと思ったりなんかしました。
で、よくよく考えると低頻度で更新しているブログなうえに、イベントでどんな本を頒布しているのか全く説明していない気がしたので、改めてここに記そうと思います(;^ω^)

ここのところはオリジナルの4コママンガ「うきゅうさん。」を描いておりましてす。
スーパー家政婦で謎の生命体であるうきゅうさんがゆる~く活躍するハートフル4コママンガであります(´ω`)
何となく頭の片隅にでも覚えておいてもらえたら幸いです。

130813.jpg
すくふぇす!
たまの更新。

ラブライブ!スクールフェスティバルをぼちぼち始めました。
指でリズム取ってると、いつの間にか画面に指があたっててBAD出ます。
なんとかして下さい。

あと落書き置いときますね(^ω^)っ

かしこい
130618.jpg
かわいい
130620.jpg
エリーチカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。